プロフィール

こんにちは、サイト運営者のSHOKENと申します。

電気・電子のエンジニアとして、通信、半導体、鉄道、自動車と各種業界で業務を経験してきました。主にアナログ関係の設計業務が多かったのですが、最初は全くと言っていいほど、業務内容が難しく理解できないことがたくさんありました。

そこで、私は何をしたかというと、いといろと技術書を購入し勉強しました。何でいくつも本を買ったかというと、書いてある内容が理解できず、それを解決するために、もう一つ買うというようなことを繰り返し、気づけば何冊にもなっていました。これを最初から一冊に収めてくれるような本が何でないのかと今でも思っています。

初心者は、大学の教授が書くような本の内容は理解できなんです。いくら初級者用と書いてあっても、肝心なことがすっ飛ばされている。そこは知ってて当然ということなんですよね。だから、その肝心なところを理解するためにもう一つ本を買う。なんて非効率なんでしょう。

私がこのサイトを運営しようと思ったのは、スキルアップをしようと頑張っている初心者の方が、私のように非効率な勉強をしてもらいたくないと思ったからです。

今でこそ回路設計が出来るようになりましたが、初心者の気持ちはよく分かっています。ですので、肝心なことをすっ飛ばさないように電気の基礎から学べるよう講座を開設しました。

<所有資格>

第一級陸上無線技術士